桑原望の小ネタ備忘録

選挙と冗談は、すべらない。

(旧)子育て奮闘記です。

「プレパパ」myskip7月号

以前に長岡市のフリーペーパー子育て奮闘記に連載を持っておりました。

ご存知ない方もいると思いますので、これから定期的に再アップします。

 

プレパパ (mysikip7月号)

当選後に結婚した妻とは学生時代から付き合いのため、新婚ながら長年連れ添った老夫婦のようであった。

そのために「結婚後もしばらく恋人気分!」とはお互い全く思わずに、すぐに子供が欲しくなった。

しかし、コウノトリが絶滅の危機なのか、すぐに妊娠したわけではなかった。

妻が「妊娠したかも」といっては、すぐに妊娠検査薬で確認するものの、妊娠していない日々が続いていた。

あせりはしなかったが、検査薬が結構高く、それが負担となっていた。

私は「もったいないから、もう少し待ってから検査しようよ」と妻に伝えていた。

妻はやはり気になったのだろう、私に隠れてトイレで検査をしたようだった。

そして、妊娠が判明し、トイレから出て来て興奮しながら、「にfん★k*hたー!」と意味不明な言葉を言った。

妊娠の検査をしていることを知らなかった私は、何のこっちゃさっぱり分からず、てっきりいつものようにトイレを流し忘れたのかと思って、「ごめん。臭かった?」と謝った。

そんなこんなで妊娠が判明したのだが、妊娠中には、水害に地震と立て続けに災害に見舞われた。

地震の時は妻のお腹も大きくなっていて、 余震の度にお腹の子供が動いた。

私は、お腹の子供が不安を感じているのだと思い、なんともいたたまれない気持ちになった。

その気持ちを妻と母に話したのだが、「動かなくなった方が心配じゃない!」と二人して大爆笑であった。

「そこ笑うとこじゃないよ」と心の中でツッコミながら、正直、少し傷付いた。

やはり、母親はたくましい。

家庭が崩壊しそうです。

桑原家は、仲がとてもよい家族でした。
そう、秘密がばれるまでは・・・・・。

それは大みそかのことでした。
妹も長岡に帰ってきて、母と私、そして妻と二人の娘とで、食事をしていました。

そんなとき、妻が母にこの私の子育てブログをみせたのです。
「ゆめもみる〜〜〜」と言って、夢がパソコンを除いた瞬間、娘の表情が変わりました。

パソコンの画面には、前回のブログで書いた夢からサンタさんへの手紙の写真と、夢でも読めるひらがなの文章が・・・・・。

夢は「なんで〜〜〜」と泣き叫び、取り返しのつかない状態となりました。

そりゃ、サンタさんだけに書いた手紙がネットで公開されているのですから、当然です。

そこで、機転を利かせたのが母。

夢の耳元で何やら、話をすると娘を二階に連れて行きました。

なんでも、亡くなった父が夢が大学に進学した時に、手渡して欲しいと残していた貯金を見せて、夢に諭してくれたそうです。

親父、いつまでもありがとう。
おかげで、平和な年越しを迎えることが出来ました。

サンタさん

CIMG3871


夢からサンタさんへの手紙

さんたくろうすさんへ
いつもぷれぜんとありがとうございます
がんばってください

まえのぷれぜんとありがとう

さんたさんだいすき

これがほしい

としっかり、チラシの切り抜きを入れてました。

ごめん。それ売り切れてた。

聖劇

土曜日は、長女の夢の聖劇でした。
娘は、年長さんなので、最後の聖劇になります。
娘は、天使ガブリエルの役でした。

私に似て、いつもはふざけてばかりの娘ですが、天使の服装を着て、少し顎を上げてすまして入場してくる娘の成長を感じました。

もうすぐ、卒園し、小学校に入学します。
保護者の方とも仲良くさせていただきて、私も楽しい日々でした。
少しさみしい気持ちでもあります。

以下、どうでもいい話


園長である神父先生のお話

「今年を一文字で表すと、『暑』という言葉でした」
「けど、私は違うと思います」
「今年を一文字で現すなら・・・・」

「ありがとう」


一文字じゃない!!!と私は、猛烈にツッコミたかった。


そんな神父先生が、カトリックの正装をすると、
ローマ法王に見えます。

お風呂にて

CIMG3809


長女 夢。
風呂に入るたびに妻に聞く。
「今日、髪洗う?洗わない?どっち?」
基本的に洗ってください。

娘たちが一緒にお風呂に入らなくなるのは、いつだろうか?

結 2歳!!

CIMG3816


今日は、娘の二歳の誕生日でした。

早いものです。

二年前の今日、妻は、病院で陣痛でうなっていました。

11月1日が私たちの結婚式だったので、「11月1日に生まれればいいね」

なんてことを話しながらも、なかなか分娩室に運ばれません。

便意をもよおした私は、長期戦に備え、トイレに行きました。

妻に「うんこしてくる」とだけ、告げて。

戻ると、妻はいませんでした。

それから、しばらくして、あかちゃんの泣き声が聞こえました。

命懸けで出産をする妻にかけた最後の言葉。

「俺、うんこしてくる」

悪気はないけど、俺、最悪です。


それから二年・・・・・

CIMG3813



娘は、とてもかわいい女の子に成長しました。

しかし・・・・

CIMG3814


たまに、悪魔のいけにえみたな顔になります。

結ちゃん。誕生日おめでとう。


子どもたちを集めて、イモ掘りとかBBQとかいろいろやってみた。

昨日は、長女である夢の幼稚園のお友達と親と一緒に、イモ掘りやらBBQやらいろいろやってみました。

集まった家族は、私たちを含めて7家族。
みんな娘の幼稚園の年長さんの子どもたちです。

今回、活動をやってみた表向きな理由は、子どもたちに農作物の収穫をさせて、食べ物のありがたさを味わってもらうこと。
あとは、単純に楽しそうだからということです。

子どもたちは、サツマイモを掘ったり、大根やニンジンを抜いたりととても楽しそうな様子でした。
また、大人たちも楽しそうな大変楽しそうな様子でした。

収穫を終えたあと、収穫した野菜を使っての豚汁、私のNPOで育てたお米を使ったおにぎり、そして、BBQ。

台風が心配でしたが、幸い日曜日は晴天となり、外で食べるご飯は、どれも最高でした。

子どもたちは、子どもたちで自然の中で、おおはしゃぎ。
幼稚園の関係が垣間見えて、とても面白かったです。

写真を撮り忘れたのが、残念ですが、またやってみたいイベントでした。

運動会。 ブログまとめ書き。

おととしのこと、長女の夢が年少の時、(私の)父は、うまく写真をを撮れず、それがきっかけで、高いカメラを買いました。

けど、昨年の運動会で、父はそのカメラを使うことはなく、病院でがんと闘っていました。

ほとんど写真を撮っていない次女の結の写真を撮るのだと、最後まであきらず、カメラの本を母に買ってきてもらっていました。
ページをめくる力さえないのに・・・・。

それから数日後。父は59歳で旅立ちました。

あれから、一年。夢にとっては、幼稚園、最後の運動会。
そんなことを思い出し、父に感謝しながら、私は買ったばかりの、安物のデジカメを持って、運動会に参加してきました。

そんなわけで、写真集です。

CIMG3640


俺、目をつぶっているし。

CIMG3642


親子レースの前。

CIMG3646


秘儀 リボンの舞

CIMG3649

お父さん。頑張りました。

CIMG3656

2ショット!

CIMG3661


体力の限界。

ママ友に言われた一言。
「今年は、白ジャージじゃないんだ。」
昨年、私は浮いていたようです。

そいうわけで、桑原家は今日も平和です。




ごいん

ある日のこと。

二階の自室で仕事をしていると、一階の妻から「ちょっと〜きて〜」の声。

と。皆様、またうんちの話だろうと思うでしょうが・・・・

うんちの話です。

あわてて、下に降りると、おむつを外した結の姿があった。

そして。猛烈な臭い!

話は変わりますが、「赤ちゃんのうんちは臭くない」「愛する子どものうんちは臭くない」ってのは、絶対、嘘だと思います。

二人の娘を愛していますが、やはり臭いですもん。


で、本題に戻ります。


「見て」という妻の声に従い、おむつの中のウンチを見ると、その中に、

「にんじん???・・・・じゃない”!!!!!!」

うんちの中にオレンジ色のおもちゃのアクセサリーがありました。

本当に、危ないとこでした。

誤飲には、気をつけないといけませんね。

※やはり、公職にあるので、写真の掲載は見送ります。

ボーリング

CIMG3585

18日の土曜日に仕事の合間を縫って、長女の夢とボーリングに行ってきました。

それまで、「ボーリングがしたい」と言っていた夢ですが、ボーリング場についてからは、どういうわけだが、「わんぱく夢ちゃん」から「恥ずかしがり夢ちゃん」に大変身。

なんだか、初めての場所で緊張したようです。

ガーターなしにしてもらってのスコアですが、娘は70台でした。

私は、ストライクを4回だして、スコアも140以上出して、私にしてはまずまずでした。

夢が、もっと楽しんでくれたら、また行きたいのですが・・・・。


それにしても、なんで急にボーリングがしたいと言ったのでしょうか。

不思議です。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ