一人で風呂に入っていると、「ごめんなさーーい」「もうじましぇ​ーーん」今から長女夢の泣き叫ぶ声が聞こえてきた。どうやら、な​にやら喧嘩して、妹に手を出したようだ。もっともたいがい先に手​を出すのは、妹のほうだけど。
 それで、ブチ切れた妻がクリスマスプレゼントを捨てたのだった​。
妻が怒っている「サンタさんに喧嘩しないって約束したでしょ」​とのこと。
学生時代から、おしとやか系であった妻は、学生時代の​友人から「子どもを怒れるの?」などと心配されたりしたが、その​辺は容赦がない。
妻が「(妹を殴ったのは)これで何回目?何回言ったらわかるの​?」と言う。
長女は「よんかいめ(涙目)」
私は「なんだよ。そのコント」(心の声)と思う。
すると、次女の結(三歳)が「ねーね。わるいこだとかわにすてて​くるよ」とのこと。

三歳時に川に捨てられそうになる小学一年生。

今年も桑原家の女子部は元気です。